なかがみ西病院の想い
在宅医療を支える地域の病院。
沖縄県では長年、急性期病院の病床ひっ迫が問題になっています。私ども社会医療法人敬愛会には、急性期病院として「中頭病院」がありますが、その中頭病院はもちろん、中部医療園の他の急性期病院や救急センターなども同様の状況です。病棟が満床で救急車の受け入れを止めないといけないような事態もあったりしますのでそんな異常事態の解消につなげたいという目的のもと、開院申請に至ったのがこの「なかがみ西病院」です。
地域包括ケア病院として内科だけではなく外科や救急科、人工透析内科など疾患を限定せずに入院できるようになっており、ポストアキュートをスムーズに受けることができます。また、サブアキュートで各病院の救急センターや隣接する「ちばなクリニック」や、地域の開業医を外来受診された軽度急性期の患者さんを受け入れているほか、レスパイト入院も受け入れています。 病床数は94床全て地域包括ケア病棟で構成されており、訪問診療にも注力しております。
-
合併症・感染症などのリスクに対する 急性期のノウハウを発揮
同一法人内に急性期病院があることにより、教育体系や環境に自信を持っております。また、法人外の医療施設からもポストアキュート・サブアキュートを受け入れることにより、地域医療へ貢献いたします。
-
訪問診療や看取りなど在宅医療の実施 多様な患者ニーズに
対応します。同一法人内に「訪問看護ステーションなかがみ」を有しており、情報共有を密に行えシームレスなサポートを行うことが可能となります。
また、機能強化型在宅療養支援病院として在宅医療で地域へ貢献いたします。 -
多職種連携で 在宅療養への円滑な移行を
サポートします。 私たちは、患者さんが病院から
ご自宅へ安心して
療養環境を移行できるよう、
総合的なサポートを提供しています。
-
1. 退院前の準備
- 医療機器の手配
- ご自宅で必要な医療機器の準備と設置を支援します。
- 介護保険の申請サポート
- 必要な手続きや書類作成をサポートし、スムーズな介護保険の利用を促進します。
-
2. 退院時のサポート
- 退院後のフォローアップ
- 退院直後の不安を解消するため、専門スタッフが訪問し、必要なケアを提供します。
- 薬の管理指導
- 在宅療養中の薬の管理方法について、専門スタッフが詳しく指導します。
-
3. 在宅療養中の継続支援
- 訪問診療
- 医師、看護師や事務スタッフが定期的に訪問し、診察や健康状態のチェックを行います。
- 緊急対応
- 緊急時には24時間対応のホットラインを設置し、迅速なサポートを提供します。
-
4. ご家族への支援
- 介護方法の指導
- ご家族が安心して介護できるよう、基本的な介護方法を丁寧に指導します。
- 心理サポート
- ご家族の心のケアも重要です。必要に応じて専門のカウンセラーが相談に応じます。